院長ブログ

2013年05月26日 インプラントライブオペ

昨日の疲れもなく、朝九時半から白鳥先生によるライブオペが開始された。

先ず最初の症例は上顎前歯部の骨の欠損が大きな部位へのインプラント埋入オペであった。インプラント埋入部の根尖側から、骨を移植した。本来骨移植は下顎レイマス、若しくは頤部からの移植が一般的であったものを、より侵襲の少ない上顎前歯、インプラント埋入部からの骨移植を考案したのは、白鳥先生がもしかしたら世界初の試みかも知れない。来月イタリアフィレンツェで開かれるワールドピエゾサージシステムオペテクニックで発表するということで、世界的評価が大変楽しみなテクニックです。

次は私の紹介した静岡市の患者さんです。

この患者さんは、やはり上顎で殆ど歯槽骨のない患者さん。取り外し式の義歯が入れられない方です。残っている歯は3本、ここで先ずノーベルガイドを造ります。その後抜歯して、歯肉を開いて、骨を削って平らにし、2つ目のノーベルガイドを合わせます。このテクニックがすごいのです。目分量で骨削除をし、ガイドを合わせるという、これもまた 日本国内では殆ど行われていないであろうガイドサージテクニックである、さすが静岡のガイドサージではトップクラスの私も唖然とするものであった。極めつけは全てのインプラント埋入付加を35ニュートン以上で行い、即日に取り外しの必要のない固定式インプラントブリッジの仮り歯が入れられたことであろう。

三番目は清水区の伊藤先生の紹介患者さんです。

上顎両側臼歯部に殆ど骨はありません。これもまた白鳥先生が編み出した、パラタルアプローチによるサイナスリフト、所謂ソケットリフトではなく、完全に歯槽頂部から切開を加え、最低限の侵襲によるサイナスプリザベーションである。但し、今回のオペにおいては、左右側の片側のシュナイダー膜がやや、薄くなってきたため、すかさずラテラルアプローチに切り替えるという、判断とその手際のよさ、恐れ入りやの鬼子母神といったところであります。いずれにしろ、非常に短時間で両側のオペが終了しまして、まさしく白鳥マジックといったところでしょうか。

2013年05月25日 ロータリークラブとインプラント研修会

本日は、2013~2014年度、ロータリークラブ静岡第4分区、第一回次期会長幹事会が清水区の大花で午前11時から13時まで開催された。私は今年度は静岡南ロータリークラブにおいて、副会長の役にあり、次年度は更に多忙となる幹事職を任されることになっており、出席することになった。来期はなんとこの様な会長幹事かいが年6回催されるということで、来期静岡ロータリーの志田さんが2620地区(静岡・山梨)のガバナーに就任され、張り切っておられるという結果であろうと窺い知れる。静岡第4分区は清水全5クラブと静岡7クラブ中4クラブ計9クラブにより構成されている。私は会議の間、三島で14時から行われる、インプラントセミナーにまにあうかどうか気が気でない思いで参加していたのである。なぜなら、明日行われるインプラントライブオペには、私が紹介した静岡市の患者さんのオペも有り、その重要な打ち合わせもかねているからだ。会議が終わると昼食会が始まり、私は早々に済ませ、中途で退席した。車を飛ばし、なんとか清水町にある研修会場の白鳥歯科インプラントセンターに到着いたのは14時5分前であった。

インプラントセンターには全国から二十数名の、インプラント臨床を手掛ける精鋭のドクターが集まっており、知った顔も何人かいた。とりわけ、静岡インプラントプランニング教室からは、私、焼津市の井沢先生、清水区の伊藤先生の顔もあった。ちなみに明日のオペ3人目の方は伊藤先生の紹介である。

明日のオペは、白鳥先生の患者さんが最初で、次が私の紹介患者さん、お昼をはさんでに伊藤先生の紹介患者さんということで、明朝9時半から、3つのオペを行うという強行日程であり、いずれ劣らぬ難しい症例である。その検討が行われた。

18時から、センターの庭で焼き肉ガーデンパーティーが開催された。ハプニングとして、やや早めの白鳥先生の誕生パーティも行われた。私を始め白鳥先生の友人たちが持ち寄ったドンペリも振る舞われ、和やかな雰囲気で初日の研修を修了した。

いよいよ明日が、本番のライブオペということでこうご期待である。

 

TEL:0120-824-170

ページの先頭へ