院長ブログ

2013年08月27日 医院見学

本日は東京医科歯科大学歯学部各員臨床教授で、BTI社公認PRGF-Endoret日本協会講師でもあられます、千代田区神田小川町でご開業の塚原宏泰先生の診療室を見学させていただきました。

お目当ては勿論、うちのクリニックでも9月から導入予定のPRGFによる骨造成の臨床応用のオペ見学です。

上顎小臼歯抜歯、3壁性骨欠損症例において、とりわけ頬側骨の全くない症例であり、その部位を抜歯したのちどのようにPRGFを応用していくかの症例でした。

PRGFの造り方から、所謂サンドウィッチテクニックに及ぶまで、事細かに教えていただき、大変有意義な医院見学でした。

ちなみに、オペを受けた患者さんの奥さんの実家は静岡市にあるそうです。

そんな会話も自然にできる、都心にありながら実に気さくな塚原歯科クリニックでした。

塚原先生誠にありがとうございました。

2013年08月26日 aois定例会

本日はaois(浅草オステオインテグレーションインプラントスタディクラブ)の定例会が浅草歯科医師会会議室で開かれました。

ゲスト講師は静脈内鎮静法・無痛治療の出張サービスを行っている、福田原先生です。

先生は1983年北海道大学歯学部を卒業後、同大学歯科口腔外科、同歯科麻酔科勤務を経て、

歯科麻酔認定医を取得、札幌、及び東京赤坂での開業の後、昨年から東京歯科麻酔サービスを開催なされております。

インプラントオペ、及び他の口腔外科領域手術のリスクのマネージメントに関して、懇切丁寧に教えていただきました。

実践に即したものが、盛りだくさんで大変ためになりました。

ちなみにうちのクリニックでも、インプラントオペのさいには、静脈鎮静を希望なされる場合、歯科麻酔医の対応が可能ですので、気軽に相談なさってください。

 

TEL:0120-824-170

ページの先頭へ