現在では、最初に歯を削って つめもの をしてから抜歯に至るまでの期間は 約40年 といわれ
ています。
しかし、月1回定期的に歯科医院を訪れ、歯科衛生士によるプロフェッショナルなクリーニングを
受けたとしたら、一生に一度だけしか歯を削らないということも可能になるのです。
もし、あなたならその歯に対してどのような つめもの・かぶせもの を望みますか?
それでもまだあなたは、ご自分の大切な歯を削り続けるのですか?
歯の治療と称して、歯を削るということに疑問を抱きませんか?
私はもう、あなたの大切な歯を削りたくありません。
歯の表面を覆っているエナメル質は、ひとたび削りとってしまうと再生されることはありません。
しかし、我々、歯科医は治療と称して簡単に削り取ってしまい、つめものをしたり、かぶせものを
します。
それは、歯を治すというよりも、歯とは異質なもの(金属・せとものなど)によって置き換えている、修理しているということです。
ひとたび治療した歯は、長い間に次から次へと治療を繰り返さなければなりません。
それにより、最後はなくなってしまい、歯は失われていく事になります。
歯医者は歯を治すことはできないのです。
それが現実なのです。
それでは、一体どうしたら良いのでしょうか?
そうです、ムシ歯にならないことなのです。
私は、あなたの大切な歯を削りたくありません。
「あなたの歯を1本でも多く残し、生涯に渡ってご自分の歯を使っていただきたい。」
それが、私の願いです。
その為には、治療だけではなく予防の為に、定期的に通っていただければなりません。
お忙しくてお時間がない方もおられるかもしれませんが、「体の健康は歯の健康から」
と思って
おります。
あなたとのコミュニケーションを大切にしながら、生涯お付き合いをしていきたいと考えておりま
す。